Sala's PHOTO 

            
CATEGORIES
                 Salaがつぶやきます。

経営理念
オリジナル記念品などに      


お菓子工房"サラ"
info@cake-sala.jp

神奈川県厚木市
愛甲1-18-20
フリーダイアル
0120-150515

*FAX*
046-248-7042
*営業時間*
9:00〜19:00
*定休日*
木曜日

MOBILE
携帯からもsalaサイトが見れます
qrcode
                
厚木 ケーキ サラ ケーキ教室

おはようございます!

10月のケーキ教室は中級コースを残すのみとなります。

 

中級コースはりんごパウンドとサラ吉クッキー。

 

りんごパウンドはマジパンを使用しております。

マジパンと言ったら色を付けて人形を作るものなイメージですが、

パウンドケーキにも使うとは!?お菓子作りは奥が深いですね。

 

中級コースは10月26日(木)開催。午前午後ともに空きがありますので、

是非ぜひご参加お待ちしております。

 

 



↓"ほっこり"したらポチッと
0
    | ケーキ教室 | 10:55 | - | - | pookmark |
    厚木 ケーキ サラ ケーキ教室


    こんにちはサラです

    本日は定休日ですが・・・ケーキ教室やってます。

    今日は初級コースなのでハロウィンデコレーションと

    ハロウィンアイシングクッキーです。

    みなさん楽しそうに色をぬってかわいいクッキーに仕上がりました

     

    今月のケーキ教室はまだ空きがあります。

    ホームページでご確認ください。

    お待ちしております。



    ↓"ほっこり"したらポチッと
    0
      | ケーキ教室 | 13:56 | - | - | pookmark |
      2017年 抹茶&緑茶フェア 番外編

      こんにちは!

      厚木も桜が満開といったところでしょうか!

      青い空と桜のコントラストが美しい時期も見ごろですね。

       

      さてさて、抹茶と緑茶フェア味わっていただいてるでしょうか…?

      今日は番外編!

       

      写真の抹茶がこれでもかとかかっているケーキは「抹茶とホワイトチョコのムースケーキ」…。

      ふわっととろける甘いムースが絶品の一品。

      今月4月27日(木)に開催されるケーキ教室中級コースのメニューになります。

      ホールのケーキと言ったらスポンジを焼いて生クリームをナッペして…を想像される方が多いと思いますが、

      こちらはスポンジを焼いて、ムースを仕込んで、型に流し入れて、層を作って…と工程が面白いケーキです。

       

      まだまだ午前午後ともに空きがありますので、ぜひ参加しませんか?

      サブメニューはざらめクッキーです!

       

      ご予約お問い合わせは0120-150-515まで!

       



      ↓"ほっこり"したらポチッと
      0
        | ケーキ教室 | 09:25 | - | - | pookmark |
        おじいさんとおばあさんとケーキ作り!

        こんにちは。

        先日、厚木市内の老人ホームにてケーキ教室を実施しました!

         

        メニューは「蒸しパン」と「かぼちゃプリン」

        座っても作りやすいように考えたメニューです。

         

        一緒にボウルをもって混ぜて、桜の葉を入れて…

        台所に立ってご家族の料理を作られてた方は、懐かしがられておりました。

        笑顔あふれるケーキ教室でした。

         



        ↓"ほっこり"したらポチッと
        0
          | ケーキ教室 | 15:24 | - | - | pookmark |
          ケーキ教室ご参加の皆様へ(6号スポンジ、7号スポンジ配合)

           

          ケーキ教室に参加された生徒様から5号サイズ以外のスポンジの配合も知りたい!

          という要望をいただきましたので公開いたします!

           

          スポンジ6号1台分(直径18cm)

          卵 4ヶ

          グラニュー糖 60g

          薄力粉 55g

          牛乳 12g

          バター 12g

           

          スポンジ7号1台分(直径21cm)

          卵 6ヶ

          グラニュー糖 70g

          薄力粉 65g

          牛乳 14g

          バター 14g

           

          作り方は5号サイズと同じ手順になります。

          ただしミキシング時間は長くなります!

           

          是非是非この配合でお好きなサイズのスポンジを作ってくださいね!



          ↓"ほっこり"したらポチッと
          0
            | ケーキ教室 | 16:20 | - | - | pookmark |
            2017年第二回ケーキ教室

            先日は第二回ケーキ教室でした。

            メニューは前回に引き続きガトーショコラとウォールナッツクッキー。

             

            昨年から参加されている方、今年から参加されている方…色んな方がケーキ教室に参加してくださいました。

            途中アクシデントも発生しましたが(…)なんとかガトーショコラとウォールナッツクッキーが焼きあがりました。

             

            午後はお一人での教室でしたが、アシスタントも加わって和気あいあいと楽しい教室でした。

             

            以下感想です。

            「想像していたよりも簡単にガトーショコラが作ることが出来たので家でもひとりで作ってみたいと思います」

            「子育て、家事などなかなかお菓子作りをする時間はありませんが、今日先生から教えて頂いたコツを活かして子供と一緒に作っていけたらいいなと思います。」

             

            1月のガトーショコラとウォールナッツクッキーの教室は1月24日のみとなります。

            31日の中級コースと合わせて皆様のご参加お待ちしております。



            ↓"ほっこり"したらポチッと
            0
              | ケーキ教室 | 14:47 | - | - | pookmark |
              2017年第一回ケーキ教室

              昨年、ご好評いただきましたケーキ教室が始まりました。

              1月のメニューはバレンタインに向けてガトーショコラとウォールナッツクッキー。

               

              最初の10分ほどはざっと教室の流れを聞き、2チームに分かれてケーキ作りに入ります。

               

              過程の一つ一つで大切なポイントを先生が教えます。

              わからないことはすぐ質問できる。

              生徒さんと先生の距離の近さがサラのケーキ教室の素敵なところ。

               

               

              クッキーをしぼります。

              焼くと丸く広がるんですよ〜!

               

              ガトーショコラが焼きあがりました。

              割れ目もまたかわいいですね。

               

              感想です

              「来月のバレンタインには子供と一緒に作ろうと思います。クッキーはごまなど味をかえてチャレンジしたいです」

              「ガトーショコラではメレンゲを泡立てるところが少し難しかったです。」

               

              1月の教室、ガトーショコラとウォールナッツクッキーで参加できるのはあと19日と24日の2日間4回の教室のみとなります。

               

               



              ↓"ほっこり"したらポチッと
              0
                | ケーキ教室 | 14:24 | - | - | pookmark |
                11月1日 ケーキ教室

                11月クリスマスデコレーション、スノーボールクッキーのケーキ教室が開催されました。

                おかげさまで午前と午後、大勢の方でにぎわう教室でした。

                 

                みなさん、むずかし〜と言っていたのがスポンジを3枚にスライスする工程です。

                今回は専用の道具でスライスしましたが、家でもできるやり方を先生が教えてくださいました。

                 

                焼きあがったスポンジ!ふわふわ〜卵色です。

                 

                いちごを並べる様子です。

                 

                「スポンジを均等に切ったり、ナッペの練習はまだまだ必要ですが是非家庭でもチャレンジしてみます。」

                 

                「今まで自己流で作っていたので湯煎の仕方やバターに牛乳に生地をまぜるなど目からうろこでした。」

                 

                「クリームを平らに塗るのは本当に難しく感じましたがやり方のコツや角度など丁寧に教えていただいたので練習して上手くなりたいと思います。」

                「スポンジケーキは焼くのが難しくすぐ潰れてしまう恐怖心から挑戦できずにいたのですが、教えていただきながらすごくきれいに焼くことができて嬉しかったです」

                 

                今月はあと8日 10日 15日の3日開催です。

                その3日が終わりますと、今年はおしまいになりますので、ぜひ11月の教室に参加しませんか?



                ↓"ほっこり"したらポチッと
                0
                  | ケーキ教室 | 18:25 | - | - | pookmark |
                  10/27 ケーキ教室

                  昨日はハロウィンデコレーション、スイートポテトの最終日でした!

                  午前も午後もたくさんの人が参加されました!ありがとうございます!

                   

                  午後はなんとパート仲間さんで参加されたり、毎回友達同士で参加されることが多い当店のケーキ教室。

                  いつも賑やかです!(もちろんおひとりで参加される方も多く、そこで顔なじみになることも多かったりします!)

                   

                  屋根の生クリームしぼりもコツがあり、先生が丁寧に教えてくださいました!

                  皆さんきれいな屋根です!

                   

                  ケーキと一緒にパシャリ☆

                   

                   

                  「屋根の生クリームの絞り方もわかりやすく教えてもらったのでマスター出来ました」

                  「ロールケーキの巻き方が復習にもなってよかったです」



                  ↓"ほっこり"したらポチッと
                  0
                    | ケーキ教室 | 16:23 | - | - | pookmark |
                    10/20 ケーキ教室

                    第三回ハロウィンデコレーション、スイートポテトの会です。

                    この回に参加された方は1月ごろから参加されてる方が多く、

                    なのでいつもは先生が見本で巻くロールケーキですが、今回は生徒さんが巻くことに!

                    最初のえいやっと一声をかけ、あとはくるくると見事きれいに巻きあがりました!

                     

                     

                    「ハロウィンデコめっちゃかわいかったです!ブラックココアも真っ黒でびっくりしました!」

                    「ロールケーキの巻き方が難しいかなと思いましたが、おうちで頑張って作ってみたいです。」



                    ↓"ほっこり"したらポチッと
                    0
                      | ケーキ教室 | 16:00 | - | - | pookmark |
                      | 1/3PAGES | >>